単純に体感でしかないんだけど、新撰組って書く人と歴史解釈が合わないことが多い。合うことも勿論あるけど。新選組って書く人とは割と解釈が一致することが多い印象がある。自分が新選組派だからかな?因みに史実上はどっちの表記も使われているんですけどね。

posted at 23:58:03

@poruru0424 私はカンパニーは家族みたいな状態だから無しなら無しでもいいとは思ってはいるんですけど、なんででしょうね? 歌は客席に向かって歌うから必要ってことだったんでしょうかね。ちょっと疑問でしたよねー。

posted at 22:26:59

それにしても良かった。初日見守れたのも嬉しかったし。無事幕が上がった。ほっとした。繰り返しになるけど、恙無く大楽まで駆け抜けられますように。

posted at 22:22:17

@poruru0424 あれどういう解釈なんですかね? 1部でなかったから、無い方針なのかと思ってました。無い分ソーシャルディスタンス取ってたわけでもなかった気がしたんですけど。

posted at 22:07:17

みんな楽しそうに演じてくれてて良かったな。特に清光は結構余裕ありそうな感じ。 歌ってる時の清光のフリが時々Ryujiを思い出したけど、寧ろ時々しか思い出さない演じ込みが相変わらずすごいわ。またちゃんと別の人なんだもんなー。

posted at 22:05:01

油断すると軽率に毎日購入しそうだわやばい。

posted at 22:02:54

大千秋楽公演の配信よりカメラ台数少ないって話だったけど、十分楽しませてもらえました。ディレイ無いの緊張するけど。 全公演見たいところだけど流石にそこまでの軍資金は無いな…

posted at 22:00:03

初演のなんだかんだで一生懸命な清光も良かったけど、やる気無さそうな本気じゃなさそうに振る舞っちゃうのに中身は熱い感じの清光感がマシマシで。 というかみんな4年でレベルアップしてて、本当に、変わってないのに変わってた。すごく良かった。 #幕末天狼傳

posted at 21:55:59

初日お疲れ様でした。 本当に素敵でした。劇場に観に行くのが楽しみです。 大千秋楽まで恙無く終えられますように。 #幕末天狼傳

posted at 21:53:13

いつでも必要なので劇場に住み込みたいです。 #幕末天狼傳

posted at 21:51:58

清光がより清光になってません…? #幕末天狼傳

posted at 21:50:58

この歌を歌ってる清光を見られただけでも感無量なのです #幕末天狼傳

posted at 21:45:53

いろんなものが進化している… #幕末天狼傳

posted at 21:40:09

可動式だからしょうがないけど、結構セット揺れるね #幕末天狼傳

posted at 21:35:15

RT @k0u__: なんで1万円ってすぐに3千円になるの。

posted at 21:33:00

タオルはここか?ここで出せばいいんだな? #幕末天狼傳

posted at 21:32:33

現場にいる声出したくても出せない審神者たちの分モニター前で叫ぶよ、兼さんかっこいいー!!! #幕末天狼傳

posted at 21:27:17

連結…… #幕末天狼傳

posted at 21:18:58

マイク……! #幕末天狼傳

posted at 21:14:39

あら、そこ触れちゃうの土方さん! 割と普通に石田散薬売って欲しいですけど。笑 #幕末天狼傳

posted at 21:09:59

久しぶりに聞くなぁ。「光る棒は「ここぞ」というときに」。 #幕末天狼傳

posted at 21:06:23

普通にがんがんネタバレ書くのはやめませんか。配信あるけど見てない人もいるだろうし、ふせったーとか使いましょ。 ネタバレ避けたい人は演出の違いとかはっきり書いちゃってる人もいるから頑張って避けてください… #幕末天狼傳

posted at 21:04:43

@poruru0424 やっぱりそうですよね。笑 もうこんなならステの鵺みたいにお菊が出てきちゃうかもしれないまで一瞬覚悟しました。← 初演より黒猫優しいなと思ったらまさかの駄目押しにびっくりです。

posted at 21:00:34

いやこれ、予習しておいて良かったよ。my初日で生でこれ初見で見たら私普通に声出しそうだわ #幕末天狼傳

posted at 20:47:32

@poruru0424 刀ステかな?ってなりました私。←

posted at 20:45:14

で、予想外にぶっこまれた例の件について我々はどうすれば #幕末天狼傳

posted at 20:41:39

東京公演のチケットはご用意されたんだから、いつもならmy初日まで我慢するところだけど、今回ばかりは半年ぶりの初日をみんなで見守りたかったんですよね。こんなに心から、初日おめでとうございますってここまで思うこともそうそうない。本当におめでとうございます。1部お疲れ様でした!#幕末天狼傳

posted at 20:40:24

いいな。かわいいな。このわちゃわちゃ感新選組っぽいし、本丸でこうやってわちゃわちゃしてる清光がずっと見たかったんだ。 #幕末天狼傳

posted at 20:35:47

ところで、剣帯で吊ってる鞘って扱いにくそうだなってよく思います。帯に挟むのに比べて安定しないんですよね。慣れなのかもしれないけど。 #幕末天狼傳

posted at 20:33:55

私が長曽祢さんなら、愛しているからこそ自分の手で切りたいと思うだろうなって。でも、実際そうじゃなかった。つまり、蜂須賀は兄を実はすごくよく見てたんだよね。だからこそひっかかってきたし、ここで代わることもできた。 #幕末天狼傳

posted at 20:32:04

実際、新選組局長である近藤さんを処刑しないことには、薩長土は収まらなかっただろうってのはあるんですよね。スケープ・ゴートになるしかなかった… #幕末天狼傳

posted at 20:30:41

近藤さんに関しては、ここも解釈不一致で。「いいんだ」とはならないのではってずっと思ってきたんだけど、もしかしてつまりこの近藤さんは**から**を聞いててってことなら…。 #幕末天狼傳

posted at 20:27:34

病床で近藤さんが処刑される(史実ではされた、か)って聞いてしまったら、自分の体さえ動いていたらもしかしたら守れたかもしれないのにって、なるよね。当然そうなるよね、沖田さん…。 #幕末天狼傳

posted at 20:25:48

今回の清光は、つんと隠してるより気持ちを結構出しているシーンもあるし、それが安定の前だからこその相棒感も強くなってるな #幕末天狼傳

posted at 20:20:35

沖田さんは本当に武士身分だったから、自分の師匠が自分より身分では下っていうの、ずっと悔しかったろうな。だからこそ、武士にしてあげたい、手柄が欲しいって思い詰めると思う #幕末天狼傳

posted at 20:19:14

ねぇっていうかさ、これさ… #幕末天狼傳

posted at 20:17:27

土方さんは勝海舟とか方方に根回ししようとしたけど、当時坂本龍馬暗殺は新選組が犯人だと思われていたとか池田屋の恨みなんかで、近藤さんは犯罪人として、武士としての切腹も許されず処刑されてしまうんですよね。格としては本当に武士の身分になっていたのに… #幕末天狼傳

posted at 20:17:07

史実だと真逆で、近藤さんがここで戦おうとするのを、土方さんが止めて、諦めずになんとか命を永らえさせようとするんですよね。 #幕末天狼傳

posted at 20:14:55

ほんとに悔しいよな…。天皇陛下から感謝され頼りにされた会津、そしてその下で働いていた新選組が、賊軍扱いなんて…。 #幕末天狼傳

posted at 20:07:36

近藤さんは戦いを望んでないこともなかったとは思うけど、尊皇攘夷の為に上洛したのに同じ尊皇攘夷派が乱暴狼藉を働いているから、警察として取り締まるのが嫌だってのは本当に言ってたんですよね。もう江戸帰るって言い出して、慰留されたり。終いにストレス性胃炎になるくらいだから… #幕末天狼傳

posted at 20:03:39

だから新選組は負けた、っていうのは、唯一このお話の中で好きじゃないところだったりします。 解釈違いと言いますか。 少なくとも近藤さんの刀である長曽祢さんは、そんな考え方はしてなかったと思う。 #幕末天狼傳

posted at 19:59:11

史実だと沖田さんは戸板に載せて運ばれて行ったけど、翌日には元気に大坂出張してたのでやっぱり熱中症が妥当だと思う。 そして石田散薬は常に持ち歩いてはないけど、知り合いが具合悪いって聞くとあとで届けたりしてた土方さん好き過ぎる。 #幕末天狼傳

posted at 19:56:24

ちょっと慌ててる感じの清光も良かったけど、たまたまだって言われて違いないって力強く言って笑う清光も良い #幕末天狼傳

posted at 19:53:01

安定は薬を、本丸の時代から持って行ったってことになるよね。この時代労咳の薬は無い訳だから。元治元年に出陣するって聞いて、こっそり用意して隠し持っていったのかと思うと切ない。使っちゃ駄目だと思っていても、何もしないこともできなくて。 #幕末天狼傳

posted at 19:47:50

池田屋では労咳じゃなく熱中症で倒れた説を推したいけど、(池田屋で名を馳せるのに血を吐くほどだともう末期で間もなく亡くなってしまう)現代人が労咳で血を吐いて倒れた説を信じてる人が多いから、刀剣男士を通して見る沖田さんはそっちの沖田さんなのかもしれないなとも思ったり #幕末天狼傳

posted at 19:46:03

藤堂さんが額をやられ、永倉さんが指が取れそうなほど切られ。史実通りなんですよね、ここ。細かい演出。 #幕末天狼傳

posted at 19:43:56

史実では、池田屋か四国屋か、じゃなく、どこにいるかわからない状態で、2隊でなく3隊にわけて市中を探し回った説を推したい。 集合してから会敵するまでの時間とかから見ると。必死で走り回ったと思うんですよ。新選組は。慣れない真夏の京の町を。 #幕末天狼傳

posted at 19:41:50

別に返事くらいしたっていいと思うのよ安定… でもこの、ずっと黙ってるのに沖田さんと剣を合わせてすごく嬉しそうにするところが堪らないんです #幕末天狼傳

posted at 19:32:15

初演よりもぐっと力強さが演技に加わっていて、ちょっとした一言の台詞でも男らしいというか新選組らしさが上がってる #幕末天狼傳

posted at 19:19:30

かわいいが過ぎる… #幕末天狼傳

posted at 19:14:15