FF14をやっていて、ミラプリで刀剣乱舞をしていた。
つまり、服装が自由に出来るネトゲで、自分は別ゲームのキャラ風コスプレをしていた。

その頃、相方さんは刀剣乱舞というゲームはやっていなかったので
自分がミラプリを自慢しても反応が薄かった。

それが、年始に突然始めてくれて、無欲で物欲センサーが無いからか
鶯丸や明石や小竜や次々レアキャラをゲットしている。

で、ある日FF世界の中で歩いていたら、
蛍丸にミラプリしてる人を見かけた と教えてくれた。

今までは知らなくて、通り過ぎていたのに。
これは蛍丸だ、と気づく。そして更に教えてくれる。

世界が広がるって、こういうことだと思う。

これは、”たかが”ゲームの話だけれど。
たとえ話として簡単だなと思ったので。

知らないより、知っている方が楽しい。
別にどうってこともなくて、『利益』にもならないかもしれなくても。

国会図書館に掲げられている、

真理がわれらを自由にする

という言葉も、根底にあるものは同じだと思う。

 

知っていれば、なんでもできる。

たぶん。